2015年8月26日水曜日

ことばのソムリエあと一回

平成22年から5年つづいた知的障害者施設での「ことばのソムリエ」は、8月31日をもって終了させていただくことになりました。

特別支援学校での社会人講師のときもそうだったが、まさかこんなに長くやらせていただけるとは思ってもいなかった。

おかげで、多くの利用者さんたちとたくさんの感動や喜びを共有させていただくことができました。

最初は満足にひらがなを書けなかった人が、今や難しい漢字を書いてエヘンと自慢してきたり、お医者さんが「ADLは低下しているのに、読み書きの能力が向上してるなんて、こんなケースは初めてだ」と驚いていたり、意欲をなかなか持てなかった人が積極的にかかわってくれるようになったり・・・利用者さんたちの向上心や可能性に、毎回おいどんは勇気づけられ、「よーし、俺も負けてられない」と励みになりました。

ソムリエでは、読み書きだけでなく、あやしげな科学実験やインチキ赤坂の英会話レッスン、歌詞や俳句づくり、なんだか無性に大きいモノが作りたくなって超巨大空気砲やジャンボ双六ゲームなんかを制作したり・・・面白いことをいっぱいしてきました。

みんなの笑顔に包まれたソムリエの空間が大好きでした。

あと残り一回・・・。

最後まで悔いのないように、いつものように全力で、「ぬるーく楽しく真剣」にやりぬきます!


0 件のコメント:

コメントを投稿