2015年8月3日月曜日

夏のアレコレ

久しぶりの投稿でごわす。


いてもたってもいられなくなり、ずっと気になっていた山梨の某川へ釣りに行きました。

地元の漁協の人とお話をしたが、ずいぶんと丁寧に川を守っているとのことで、確かに驚くほど魚影濃かった。(放流魚ではなく産卵床を作って魚を繁殖させているという)。

へたっぴのおいどんでもイワナやヤマメ(アマゴかな?)が釣れた。

ところが、フィッシングベストからスマホを取り出して記念撮影しなきゃとアタフタしてる間に、ことごとく被写体に逃げられるという悲しいスパイラルにハマってしまったよ。トホホ(T_T)


こんな素敵な川が家からクルマで一時間半ってのが嬉しい。どこかはヒミツ!



7月の後半は福岡へ。

いつものように、「ひまわりパーク六本松」へ行ってきた。なんだか愉しそうなものを作っておりました!


昼休みは、利用者のみなさんとトランプで盛り上がった。まるで勝てずに、「ええい、このまま帰れるか」とおいどんは、東京へ戻る前日にトランプだけを目的にひまわりパークへ行った(笑) 最後の最後で勝ったどー! ガハハ。


とまあ、なによりも利用者さんたちとずいぶん関係が深まったのが嬉しかったよ。

そんな「ひまわりパーク六本松」が来年度のカレンダーを制作しました。

テーマは偶然にもおいどんが大好きな宮沢賢治! 月毎に賢治ワールドのワンシーンを楽しめる作りになっております。

賢治マニアのおいどんが感激したほどのデキで、九州人が描く宮沢賢治の世界は新鮮で愉しかった!






ところで、このブログで以前「福岡はうどんだ!」と紹介したけれど・・・

おいどんは日本全国いろいろと食べ歩いたけど、鯖はね、福岡が一番だ。大分のみなさんごめんなさい(笑) 福岡へ来たら鯖の刺身をぜひ! ゴマサバ(胡麻と醤油をからめたもの)もオススメ。うちは貧乏だったから、子どもの頃は鯖の刺身ばっかでうんざりしていたのはここだけのヒミツだ。今では高級魚なんだよねえ。

福岡は「焼き鳥」の文化が熟成しているからか、鯖の塩焼きもどこで食べても最高でした。ふわっとジューシーに焼き上げるのはなかなか難しいらしい。

東京にあこがれて故郷を飛び出しちゃったおいどんがいうのもなんだけど、改めて福岡はいいところだと思ったよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿