2016年1月4日月曜日

あけましておめでとうございます。

調布市の社会福祉法人で「ことばのソムリエ」の後継プログラムとして漫画家の義兄による「まんが塾」が始まっている。おいどんは仕事でなかなか見に行けず、ようやく今日、はじめて覗きにいけました。

今まで絵を描こうともしなかった人がイラストを描いてたりして、おいどんは「え!まじ?ちくしょー!ソムリエでは描かなかったのにー(T_T)」って嬉しい嫉妬(笑) 餅は餅屋だ。メジャーリーガーが野球を教えているようなもんだから、そりゃそうだよね。

このプログラムの最終目的は利用者さんたちの手で本格的な漫画を制作すること。

おそらく日本で唯一の試みじゃなかろうかと、この企画を思いついたおいどんはドヤッといい気になっております(この期に及んで手柄を横取りしようとしている赤坂であった。ワハハ)

で、おいどんも生徒になっていろいろ学び直しました。楽しかった!

なにより、まるで昨日も会ったかのような、いつも通りの利用者さんたちの対応に本当に癒された。おいどんは、この人たちに何度も何度も救われているよ。ホントの本当に感謝! 

追記・福岡のひまわりパークの利用者さんたちも今日が仕事始めとのことで、「赤坂さん、どうしてるかな~?」って話題にしてくれていたとのこと。それを聞いて涙がでるほど嬉しかった。ああ、はやくひまわりパークの人たちに会いに行きたいな。いつものように昼休みはみんなでトランプして盛り上がりたいな。そして彼らと机を並べて一緒に絵を描くのは、おいどんにとって最高の幸せタイムなのだ。


まんが塾の様子。義兄は、いろんな猿を描くことで利用者さんの中にあるイメージを膨らませていた。すると、一人の方が猿をモチーフにしたキュートな自画像を描き始めた。なるほど、すげえ!



こちらは、秋にひまわりパークへ行ったとき、おいどんが世界一有名なネズミさんの絵を描いたら、利用者さんが色をつけてくれて、さらに愉快な仲間まで描き加えてくれた。

絵は自由なんだ。なんだってありなんだ。そして自分が楽しいのが一番。

0 件のコメント:

コメントを投稿